ユニクロ返品交換はレシートもタグもなしでOK?理由や期間や他店は?

週末になるとユニクロのセールのチラシが入っていて、冬はヒートテック、夏はエアリズムなどの目玉商品がお安くなりますよね。

先日久しぶりにユニクロに行ったら、かなり激安になっていたので、つい沢山買ってしまいました。

家に帰ってから気がついたのですが、沢山買いすぎて同じ商品を2枚買ってしまっていました。

しかも、何も考えず全てのタグを切ってしまいました。

完全にこちらが間違えたのが悪いのですが、果たして返品できるのでしょうか?

タグやレシートが無くても返品可能なのかどうか、返品期間や他店でもOKなのかどうか?

ユニクロの返品・交換システムについて詳しくまとめました。

Sponsored Link

ユニクロ返品交換ができる期間は?

 

ユニクロの商品購入後の返品・交換期間は、購入から3か月以内であれば可能です。

一般的には1週間以内の返品・交換のみ受け付けているお店が多い中、ユニクロは3ヶ月の間、返品・交換が可能なんて、とても助かりますね!

 

ユニクロ

ユニクロで返品交換する時の理由は?

交換したい場合は、サイズ違いや色違いなど簡単に理由があると思います。

返品の場合ですよね。

返品したい場合、本当に普通の簡単な理由で返品可能です。

例えば「イメージと違った」「サイズを間違えた」「毛玉がつきやすい」(←購入してから分かった)など、個人的に思ったままで返品可能です。

ただし、購入者がミスで服に穴をあけてしまったりした場合には、返品・交換が無理になるのでお気をつけください。

Sponsored Link

ユニクロ返品交換はタグ無しでも可能?

3ヶ月以内でレシートがあれば、着用したものでも、タグ無しのものであっても返品可能です。

これは嬉しいですね。

購入時から2ヶ月以上経っていたら、同じ商品が売り場に無い場合があるので、その場合は交換はできませんが、返品は可能です。

 

ユニクロ返品交換レシート無しでも可能?

基本的にレシート無しでは受け付けられないとアナウンスはされていますが、レシートが無い場合でも対応してもらえることが多いようです。

特に、購入時にアプリを使ってバーコードを読んでいた場合、レシート無しでもスムーズに処理できるようです。

「アプリを表示して購入した」という事を店員さんに伝えてくださいね。

購入後着用していない新品の状態だと、レシート無しでも返品可能なことが多いようです。

レシートも無くタグも無い場合でも、返品できた人が結構いるので、断言はできませんが返品可能な場合が多いです。

ただし、原則的には「レシート無しでは対応できません」とは言われているので100%可能ではないのでご注意くださいね。

もしレシートを無くしてしまって、どうしても返品したい商品がある時は、まず購入した店舗に行って店員さんに聞いてみてください。

Sponsored Link

ユニクロは他店でも返品・交換が可能?

ユニクロの場合は、現金で購入していてレシートがある場合は、購入店とは別の他店でも、返品・交換が可能です。

クレジットカードで購入している場合は、購入したユニクロのお店でないと返品・交換ができないようです。

ユニクロのオンラインストア(WEB)で購入の場合も、オンラインストアでしか返品・交換ができないので注意してくださいね。

※オンラインストアで購入したものでも、どこの店舗でも返品可能です!

私が以前ユニクロで返品に至った経験談

 

以前私が返品した商品は、ユニクロのダウンコートでファスナー式のものでした。

ダウンコートを購入後使用して何ヶ月も経っていた頃、時々ファスナーの調子が悪くなりました。

返品する気は全く無かったのですが、たまたまユニクロのお店に買い物に行った時にそのコートを着ていたので「一度店員さんにファスナーが直るか聞いてみよう」と思いました。

店員さんに「時々ファスナーがおかしくなるのですが・・」と相談したところ

しばらく商品を検品などした後、あっさりと「もしよろしければ返品・返金でご対応させていただきますが、いかが致しましょうか?」と向こうから言われて、いきなりだったのでビックリしましたが、悩んだ末返品しました。

レシートも破棄していたし、もちろんタグも無かったのですが、応じてもらえました。

帰り際、コートが無くて寒かったですが車で来ていて助かりました(笑)

多分この場合は商品に何らかのトラブルがあって対応してくれたのだと思いますが、お客に一切嫌な感情を抱かせない、神対応でした。

最近では、オンラインで購入した服を、近所のユニクロで返品しました。

理由はサイズが合わなかったからです。

ですので、これから何らかの理由でユニクロに返品・交換をされる方も、安心して行ってみてくださいね。

Sponsored Link

コメントは受け付けていません。