近畿財務局職員の赤木俊夫(あかぎとしお)氏の件が波紋を呼んでいます。
闇の深さを感じざるを得ない出来事でした。
連日国会で森友問題に関する追求が続いていますが、赤木俊夫さんは学園側との交渉を担当した部署に所属していた担当官だったそうです。
遺書が残されていたことが発覚して、内容には「◯◯にやらされた」と記載されていたようです。
同時に佐川宣寿氏が辞任しており、この件が深くかかわっているとみられています。
遺書の内容や、速報で報じた菅野完さんについても記載していきたいと思います。
赤木俊夫氏とは?
赤木俊夫(あかぎとしお)氏
神戸市灘区在住
近畿財務局が学園側と交渉していた当時、国有財産を管理する部署「管財部」に所属していました。
この部署の幹部職員が学園前理事長の籠池泰典被告らとの直接交渉に当たっていて、赤木氏はこの職員の直属の部下でした。
森友学園への国有地売却を担当していたそうで、払い下げの価格交渉の汚れ役を全て背負わされていた池田靖統括官の直属の部下です。
菅野完氏がTwitterで速報
赤木俊夫氏の事件については、菅野完氏が最初にTwitterで速報を流しました。
続いて上西小百合議員もツイートしていました。
このような動画をアップした議員も
菅野完氏のメルマガに詳細が…?
その後菅野完氏は、メルマガで森友学園問題についての詳細を送ったようですが、内容が重すぎて誰もが引用できないぐらいの内容だそうです。
何かメルマガの詳細が分かりましたら更新いたします。
赤木俊夫の遺書の内容は?
赤木俊夫(あかぎとしお)氏の神戸市内自宅である『国家公務員宿舎』に『改ざん前の原本』と『(上司にやらされたと書かれた)遺書』がありました。
赤木氏は問題の文書改ざんに直接関わっていた“実行犯”の一人と目されていたそうですが、遺書には組織に対する恨みが綴られているようです。
上司の実名を挙げて「◯◯から やらされた(書き換えを命じられた)」
と書かれているという情報も入っているようです。
その◯◯氏の名前は不明です。
永遠に不明なのでしょうか。
全て明るみにしてほしいですね。
赤木氏は昨年後半から休職していたようですが、連日国会で大問題となっているため、一昨日は登庁したようです。
その翌日の出来事でした。
佐川宣寿氏が辞任
同日に佐川宣寿氏が辞任しており、この件に深くかかわっているともみられています。
佐川宣寿氏は、森友学園の問題について財務省理財局長をしていた時の「資料は破棄した」と国会で答弁しましたが、実は新たな文書が見つかりました。
そのため「虚偽答弁だった」と言われて強い批判を浴びてきました。
担当の阪口徳雄弁護士によると
「本来出すべきものを出さないで改竄(かいざん)した書類を出したのではないか。このような犯罪的なことが許されてはならない」
と言われていて、もはや辞任に追い込まれたような形になったようです。
ネットの声は?
いつの世も、犠牲になるには組織のトップではありません。そのトップを支えている人たちです。この訃報を聞いて、国税庁長官に昇進した方は何を思っているのでしょうか。そういういえばこの方は、上層部からの覚えは非常にめでたいが、部下には極めて厳しいとの評判。
まあマックロをシロと言ってはばからない神経がないと、この世界では生き抜くのは難しいのかもしれません。
非常に痛ましい事件です。森友問題はもともと籠池夫妻があのキャラクターの上、首相夫人の名前がぶらさがったわけですから、現場としても大混乱でしょう。
動機が明らかにされていないので確定的なことは言えませんが、近畿財務局理財部で上席調査官というポストだったようなので、事件の負担はかなり大きかったのでしょう。
追い詰められた末か、誰かを守り抜くためかわからないけど、残念だ。
遺書では何か訴えたいことはなかったのだろうか。◯人に口なしで、この方に責任を不当に押し付けて幕引きだけは阻止してほしい。
森友問題について、あまりにも闇が深すぎますが、今回の赤木俊夫氏に全てを押し付けて終わりという形だけは絶対なってほしくないですね。