なぜ山口達也メンバーか理由は?今後の番組や謹慎解雇処分や契約解除は?


「TOKIO」のメンバー山口達也さんが女子高生に無理やりキスをしたとして、警視庁に書類送検されていたことが発覚しました。

内容にもびっくりですが、爽やかなイメージだっただけに驚きの声も多数あがっています。

山口さんは女子高生の気持ちを考えずにキスしたことを本当に申し訳なく思っており、誠意をもって謝罪して和解したと、コメントしています。

報道を見ていて気になるのが「山口達也メンバー」です。

なぜ「メンバー」をつけるの?と思って違和感を感じた方もいらっしゃるかもしれません。

ここでは何故メンバー」と言われているのかまとめましたので解説していきたいと思います。

Sponsored Link

各社山口メンバーと報道される理由は…?

捜査関係者によりますと、「TOKIO」の山口達也メンバー(46)はことし2月、東京・港区の自宅マンションの部屋に女子高校生を呼び出し、無理やりキスをした疑いが持たれています。 これまでの調べによりますと、女子高校生とは仕事を通じて知り合ったそうです。

やはり「山口達也メンバー」と書かれていますよね?

ネットでも「山口達也メンバー」と報じられていることについて話題になっていて「なぜメンバーとつけるのかな」「グループメンバーだから?」など疑問に思っている方が多いようです。

相手の女子高生、赤沼葵についてはこちらをご覧ください

 

 

なぜ山口達也メンバーか理由は?

ニュース番組の「Nスタ」では、なぜメンバーをつけるのかについて

山口達也さんは相手女性と既に示談を進めていて、女子高校生が被害届を取り下げる方針のため、容疑者ではなく「メンバー」と伝えていると説明していました。

また一部では、現在この件については「疑い」とされていて、罪が確定していないことなども理由ではないかと言われていました。

しかし大まかに事実であったことを本人も認めているようです。

”書類送検”は刑事処分が軽いことが多いため、配慮をして「メンバー」と呼んでいるようです。

他の報道でもよく「会社員の男」や「住所不定無職の男」「男子大学生」など呼ぶことがありますが、書類送検など罪が軽い場合や疑いの場合には、容疑者ではなくそういった肩書などで報じることもあるようです。

ちなみに今回はTOKIOの山口達也さんの知名度があまりにも高いので、世間的な影響などへの配慮等も含んでいるかと思われます。

しかし「メンバー」って言われると、まるでTOKIOの他のメンバーが関係してるのかと思ってしまうし、誤解してしまいそうになる方もおられるようですね。

Sponsored Link

ネットでの意見まとめ

ネットでも様々な意見がありますが、殆どが厳しい意見です。

2月に起こったことらしいけど、法的な対応されてる中、普通にZIPに出れる神経に驚く。そんなに重く捉えてないってことなのか。

そもそも山口メンバーっておかしくない?
TOKIOのメンバー山口達也氏じゃない?

過去にも医大生(親も医者など)が起こした強制わいせつ事件などが、しばらくしたら、「示談が成立して不起訴になりました」などもありましたよね。
結局、金をつめば「示談」ができて、罪が罪でなくなるということですよね…それって、どうなのでしょうかね。
今回の山口氏の件は、どうなのかわかりませんが、それなりの金額が動いたのではないでしょうか。(推測でしかないですが)

どうして容疑者じゃなくメンバー呼ばわりなのかよく分からない・・・イメージは普通に戻らないと思う方に一票・・・

どぶろっくの人が、届け出が必要な動物を無許可で飼って、書類送検されたときは容疑者だったのに、それより比にならないくらい重い犯罪なのに、容疑者じゃないのは絶対におかしい。

 

会見内容や謹慎解雇処分や契約解除は?

翌日、会見や事務所からの説明が開かれる可能性もありますが、現在の所山口達也さんの出演していた番組は自粛されているようです。

解雇や契約解除はなくとも、少なくとも当分の間は謹慎処分になりそうですが、新しい情報が入りましたら更新いたします。

日本テレビでは山口さんの番組出演を当面の間見送る方針で、25日のフジテレビの『TOKIOカケル』は放送中止されるなど、各局で大変な状態になっています。

山口達也さんが出演されている番組は

NHK Eテレ「Rの法則」(月~木、後18:55~)

日本テレビ「幸せ!ボンビーガール」(火曜後22~)

日本テレビ「ZIP!」(月・水、5:50~)

日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜後19~)

フジテレビ「TOKIOカケル」(水曜、23時~)

ラジオ番組:NACK5「山口達也TOKIO WALKER」(日曜前7時)

日本テレビが多くて、今後大変そうですね。

今回の事件の出逢いのきっかけとなったNHKの「Rの法則」はツイッターも消去されています。

山口達也さんがMCを務めていた番組も多くて、大打撃ですね。

当分の間は謹慎処分になるか、最悪の場合は山口のTOKIO脱退、引退も有りうるかもしれません。

Sponsored Link

コメントは受け付けていません。