イルミネーション・イベント

札幌雪まつり2020の日程!服装や靴は?グルメや周辺ホテルのおすすめは?

北海道で盛り上がるイベントといえば札幌雪祭りですね。

北海道在住の筆者が、札幌雪まつりの見どころや楽しみ方をまとめてみました。

各会場の詳しいアクセスも搭載しています。

札幌雪祭りは、第6回(1955年)札幌雪祭りで大通公園に、11メートルの高さの雪のマリア像を自衛隊が制作した事で注目を浴び、有名になりました。

それ以降、雪まつりの目玉となる大雪像の制作を、自衛隊が雪像ボランティアと共に担当しています。

近年ではその大雪像に映像を写し込んだ“プロジェクションマッピング”や、その年流行りのキャラクターや芸能人の雪像などが話題になっています!

そして毎年恒例になって来た屋台グルメ。

冬に外で食事する機会なんてなかなか無いですよね!

暖かい地方の人はびっくりされるかもしれませんね!

寒い場所で口にするホットドリンクやアツアツグルメは意外と美味しいんですよ☆

それでは札幌雪祭りの日程や場所案内、見どころや服装についての注意点などをご紹介いたします。



スポンサーリンク


札幌雪まつり2020の日程と場所は?

2020札幌雪祭りの開催時間

  • 大通公園会場:2020年2月4日(火)~2020年2月11日(火・祝)
  • すすきの会場:2020年2月4日(火)~2020年2月11日(火・祝)
  • つどーむ会場:2020年1月31日(金)~2020年2月11日(火・祝)

大通り会場

日程 2020年2月4日(火)~2月11日(火・祝)

場所は大通公園 1~12丁目。

地下鉄は全線大通り公園を通るので、上り、下りを間違えない様にさえすれば「大通り」駅まで乗って降りるだけです。

出口は1番か2番出口が大通り公園に近いです。

もし違う出口から出ても、南側に出た時は北を、北側に出た時は南の方を見上げるとテレビ塔が見えるので、それを目指せば大通り公園にたどり着きますよ。

地図は大通りの真ん中の4丁目辺りです。

第二会場 つどーむ会場

日程 2020年1月31日(金)~2020年2月11日(火・祝)
開催時間 9:00~17:00

場所は札幌市スポーツ交流施設  コミュニティドーム(愛称は”つどーむ”)

住所は札幌市東区栄町885番地1です。


地下鉄での行き方は、地下鉄東豊線栄町行きに乗り、終点「栄町」下車。

2番出口(ダイエー栄町店側)から出て左に進み、交差点を左折、そのまま真っ直ぐ800M 程歩くと到着します。(10分位)

ちなみに札幌駅から栄町迄の運賃は片道240円です。

第三会場 すすきの会場 (すすきのアイスワールド2019)

日程 2020年2月4日(火)~2020年2月11日(火・祝)

場所は南4条通りから南7条通りまでの西4丁目線(すすきの駅前通り)市道です。
(南4条西4丁目〜南7条西4丁目まで)

 


地下鉄南北線のすすきの、真駒内行きに乗り、「すすきの」駅下車徒歩5分。

札幌の街は碁盤の目の様に、東西南北の道が四角く区切られているので、街の方は特に分かりやすいです。

信号機の下にも住所が書いてあるので、それを見て進めば路地裏以外は辿り着けます。



スポンサーリンク


服装や靴はの注意点は?

札幌雪祭りは、やはりとても寒いです。

オススメの服装は風を通さないダウンや首元が空いていないコートです。

それに手袋、耳が隠れる帽子や耳かけ、靴は裏の溝が深いものを履くと、雪が溶けて凍っている道でも滑りづらいです。

服装や靴も、上記のポイントを気をつけると安心して楽しめそうですね。

大型靴店や作業服の店に、臨時で付ける滑り止めが良く売られているので、そちらを装着してもいいかもしれません。

あとは寒がりの方はカイロや缶のホットコーヒーをポケットに忍ばせるといいですよ!

靴底に敷くタイプのカイロを忍ばせておくととても重宝します。

送料無料で有り難いですね!

札幌雪祭りで滑らない歩き方のコツ☆

雪まつり会場は、同じ道を大勢の人が歩くので、雪が踏み固められて凍っている所があります。

雪国に住む私が感じたことですが

兵隊の行進の様に足を真っ直ぐ下ろして床に付けて歩くと滑りづらいです。

歩き片のコツは、チョコチョコとペンギン歩きすると、小さな動きなので転んだ時ダメージが少なくなります。

札幌雪祭り周辺ホテルのおすすめは?

札幌雪祭りの周辺のおすすめホテルです。
※リンクから口コミをご覧になれます。どれも評判がよくてお薦めです。

おすすめホテルその1

・場所 札幌市中央区南5条西7丁目5-2
・電話番号 011-530-0012
・料金 「スタンダードプラン」2名利用で1人当たり3,194円〜(じゃらんnet. 現在の値段)

天然露天風呂温泉が楽しめる、すすきの徒歩圏内のホテルです。
朝食バイキングは海の幸の勝手丼やこだわり卵の卵かけご飯など40種程。
JR「札幌駅」よりタクシー10分、地下鉄の南北線「すすきの駅」より徒歩7分

チェックインは15:00 〜最終チェックインはなんと25:00!
飲み屋さんの多いすすきのらしいですね!
雪まつりで冷えた体を温泉で温めましょう!

おすすめホテルその2

・場所 札幌市中央区南2条西11丁目
・電話番号011-241-1111
・料金 「スタンダードツインルームプラン 素泊まり」2名利用で1人当たり3,682円〜

こちらは眺めのいい露天風呂温泉が楽しめる、老舗ホテル。
一階に焼きたてパンのお店もあり、こちらを朝食にするのもいいですね!
また、JR札幌駅からホテルまで無料のシャトルバスも出ています。



スポンサーリンク


札幌雪祭りの見どころやグルメの楽しみ方

札幌雪祭りでは様々な見どころやグルメなど、沢山の楽しみ方がありますのでご紹介いたします!

つどーむ会場の雪あそび

こちらはファミリーで楽しめる氷のすべり台やスノーモービルが大人気!

冬は寒くて運動不足になりがちなので、この機会に子ども達と一緒に童心に帰って、思いっきり雪遊びしましょう!

運動はストレス解消にも一役買いますよ♫

大通り会場の北海道 食の広場(6丁目)

雪まつりは寒いだけじゃない!

雪まつりの前日から開催され、まるごと北海道が味わえるグルメの祭典!

うにごはんやズワイ蟹甲羅盛りの炭焼き、焼き牡蠣・ホタテ、ジンギスカン、ザンギなど気になる物だらけ♪

人気カフェのカワイイコーヒースタンドも登場します。

大通り会場の夜のライトアップ

・夕方暗くなってから(4時位)夜の10時迄

雪像のライトアップや、大雪像のプロジェクションマッピング、北海道のアニメキャラ初音ミクの「雪ミク雪像」が歌う曲と照明が演出するミニショーが人気を集めています。

★また、夜のすすきの会場は、見事な氷彫刻や氷の中に閉じ込められた蟹に、色とりどりのネオンが映し出され、幻想的な雰囲気が楽しめますよ♫

こちらは、さっぽろ雪まつり2018のFF XIVプロジェクションマッピングです。

 

札幌雪祭りまとめ

更に便利に楽しめるコツを記載しておきますね!

大通り会場周辺は中心地の為、帰りにお買い物も出来てとっても便利ですよ♪

最近は地下歩行空間(チカホ)も出来て地下街も活性化しています!

地下歩行空間で異動すると寒さを気にせず店から店へ移動出来、そのまま地下鉄移動も出来るんです。

地下鉄は10分おき位に次の便が来るので、一番使い勝手が良くオススメです。

北海道在住のライターがお送りいたしました札幌雪祭りの楽しみ方ですが、如何でしたでしょうか?

寒い冬でも家族連れやカップルで楽しめる札幌雪祭り、是非楽しんでくださいね!

スポンサーリンク
error: