イルミネーション・イベント

河口湖紅葉祭りの見頃時期~現在は?ライトアップの時間と駐車場は?

世界遺産に登録された富士山と、澄んだ湖に映し出される河口湖の紅葉は、全国でも有名な秋の絶景スポットです。

なかでも「もみじトンネル」は河口湖の北およそ1.5kmのもみじの木が並ぶトンネルです。

梨川の両側の約60本の巨木モミジが作る「もみじ回廊」、これらは海外からの観光客や写真家さん達から絶大な支持を集める人気の名所となっています。

今年でちょうど20回目の“河口湖紅葉まつり”も開催され、周辺ではお土産や特産品などが販売され、クラフト市も開催されています。

そして夜になると美しい紅葉がライトアップされていて、とっても素敵です!

そんな色彩豊かな河口湖の紅葉時期、現在の状況やライトアップ、駐車場についてまとめています!



Sponsored Link


河口湖紅葉見頃の時期は?

例年、河口湖が色づき始めるのは、10月中旬頃から11月頭頃迄になります。

例年の紅葉の見頃は、11月中旬から11月下旬頃迄とほんのわずかの貴重な期間です。

河口湖紅葉まつりが開催される11月1日から徐々に色がはっきりして行くイメージですね!

現在の状況は?

執筆時現在の11月初旬の状況は、赤や黄色、オレンジ色に色づいて来て、全体的に真っ赤というよりは、色の移り変わりを楽しめる時期となっています!

これから本格的な紅葉となりそうです。

河口湖の紅葉祭りの動画です。

後半からライトアップの映像になっています。

河口湖もみじ回廊のライトアップは?

もみじ回廊では、11月に行われる富士河口湖紅葉まつりの期間中、ライトアップを実施しています。

富士河口湖紅葉まつり期間は

11/1〜11/23

となっています。

ライトアップの時間帯は日没~22:00迄です。

尚、「もみじトンネル」の方ははライトアップしませんのでお間違いなく!

また、11月2日〜4日迄の3日間限定で、河口湖円形ホールでは「第10回Mt.Fuji河口湖 JAZZフェスティバル」が開催されています!

芸術の秋、紅葉の中でジャズを堪能なんて、オシャレですね〜!



Sponsored Link


駐車場はあるの?

紅葉イベント期間中、駐車場が開放されています!

★駐車場 臨時無料駐車場あり(300台)
※イベント期間中限定の駐車場です。

無料なのが嬉しいですよね!

紅葉をゆっくり眺める事が出来ますね。

駐車場の場所・アクセスは?

★住所 山梨県南都留郡富士河口湖町

★行き方

電車(もみじ回廊)富士急行河口湖駅からタクシーだと約20分。

バスだと駅から河口湖周遊バスで約21分。久保田一竹美術館下車歩いてすぐあります。

 

車:中央自動車道河口湖ICから約20分。東名高速道路富士IC・御殿場ICから約60分

初めて行く方は、目の前で止まるので、バスがわかりやすいかもしれませんね!

お問合せは0555-72-3168

富士河口湖町 観光課または富士河口湖町観光連盟HP公式ホームページで!

河口湖周辺紅葉スポットのご紹介

 

河口湖の紅葉と言えば、河口湖の北1.5kmの道路沿いに立つもみじの木々で出来た自然のトンネル「もみじトンネル」や梨川の両側約60本の巨木モミジが作る「もみじ回廊」が代表的ですが、他にも2つの名所があります。

★妙法寺

富士河口湖町の指定有形文化財に指定されている妙法寺。

段々と色が変わっていくイチョウやもみじの色のグラデーションと妙法寺のコラボが素晴らしく、日本の景色ももなかなか捨てたもんじゃないなぁー!と再確認出来ますよ

妙法寺からは富士山も見え、春には桜が楽しめるという、贅沢な場所です!

★大石公園

河口湖北岸にある公園、大石公園は写真家さん達の穴場スポット。

こちらで紅葉するのは「コキア」です。

コキアは少し早い例年10月中旬頃から11月中旬迄が見頃です。

色鮮やかに真っ赤に色づき、まるで赤い絨毯のようで、なんだかめでたい気分になります!

★大石公園(河口湖北岸湖畔)の住所

山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585
★駐車場 あり(無料)
★行き方 河口湖駅からバスで約25分

こちらの公園は、季節ごとにお花が代わり、チューリップや芝桜、ラベンダー、ベゴニアと、季節によって様々な種類の花を鑑賞出来る幸せな場所です♪

遊具は滑り台やブランコなどがあり、ファミリーにもオススメです!

河口湖の紅葉まとめ

河口湖の紅葉風景は、ミシュラン観光ガイドブックの表紙になったこともあるそうです!

確かに、日本の象徴の富士山と紅葉が綺麗な湖に映し出され、お寺(妙法寺)まで一気に見れるなら、色んなものを見たいけど時間の無い観光客のニーズに沿っていますね!

個人的には夜のライトアップが見てみたいです!

きれいなものを見ると毒が抜けそうですね!

「食欲の秋」も大事ですが、是非「芸術の秋」も楽しめる河口湖の紅葉を見に行ってみませんか?

Sponsored Link
error: