イルミネーション・イベント

なばなの里イルミネーション2018混雑状況と料金は?場所と点灯時間も!

 

LEDの輝きや本物の電球を多く使うようこだわった、なばなの里イルミネーションの今年のテーマは、「JAPAN ~日本の情景~」です。

200mもある光のトンネル、水上イルミネーションや光の雲海など、プロジェクションマッピングではなく全て電球を使ってのホンモノの演出が、群を抜いています!

なばなの里イルミネーションは、3年連続でイルミネーションランキング1位を獲得するなど、毎年楽しみにしている人が大勢いる、とても人気のあるイベントです。

そんななばなの里イルミネーションの混雑回避法・料金・ 期間・点灯時間についてまとめてみました!



Sponsored Link


なばなの里イルミネーションの場所

三重県桑名市にある、花のテーマパーク「なばなの里」。

行き方については下記の通りです。

電車やバスでの行き方

電車の場合

「近鉄長島駅」下車 →(三重交通 直通バス・約10分)→ なばなの里

なばなの里へ行くバスが出ている駅が、イルミネーション期間中・期間外で異なりますのでご注意を!

イルミネーション期間中:「近鉄長島駅」
イルミネーション期間外:JR・近鉄「桑名駅」

・JR・名鉄・近鉄名古屋駅「名鉄バスセンター」 →(名鉄バス/三重交通・約30分)→ なばなの里

車の場合

・伊勢湾岸自動車道 湾岸長島ICから約15分

・東名阪 長島ICから約10分

※東名阪は渋滞するため、湾岸長島ICを利用することをおすすめします。

引用元 https://walttraveler.com/travel/domestic/post-6320/

 

なばなの里の駐車場は?

 

なばなの里には無料駐車場があり、収容台数は5,700台です。

なばなの里イルミネーションの期間と点灯時間は?

 

開催期間は10月20日(土)〜2019年5月6日(月)迄

寒いのが苦手な方は春が狙い目ですね!

イルミネーション開催期間中の営業は休園日なしで、

土日祝日と12月25日・28日、2019年1月2日-4日、3月1日-5月6日は9:00〜22:00迄となっています。

上記期間以外は9:00‐21:00迄です。

点灯時間は日没〜閉園迄です。
(日によって点灯時間が異なります。)



Sponsored Link


イルミネーションの料金は?

 

入場料は小学生以上は一律2,300円です。

こちらのチケットには、金券1,000円分が付いていて、なばなの里の中でショッピングやお食事に使えます。

また14時迄に入場すると、イルミネーション期間限定で、べゴニアガーデンへの入館が無料になります。

一年を通して約24℃に設定した温室なので、雨の日や寒い日でもゆっくり見る事が出来ます。

普段の入館料は

大人1,000円

小・中学生700円

幼児(3歳以上)200円

となっていますので、無料の間に是非早めに入館して見て行って下さいね。

混雑状況&予想と混雑回避法は?

 

気になる混雑状況についてですが、イルミネーションと言えば12月のクリスマスシーズンや年末年始・土日祝日も混雑します。

混雑を回避するには、イベント事の無い平日が狙い目です!

時間で言うと、混雑のピークは点灯開始直後の17時頃です。

20時以降は比較的人があまりいません。

混む日でもこの時間なら空いている事が多いようです。

完全に混雑を避けるには、平日の20時めがけて行くのがお勧めです☆

最も混雑回避の近道なのは、雨の日です。

雨が降っていると皆外に出たがらない傾向があるので、雨の日のイルミネーションは空いています。

でもイルミネーションは、よく水を利用した演出が多用される位、実は水と相性が良いのです!
雨に濡れた漆黒のアスファルトに映るイルミネーションはとっても綺麗なんですよ☆
足元にもイルミネーションが映し出され、普段の2倍イルミネーションを楽しめます

なばなの里が1年を通して比較的混雑しない月は

10月、11月、4月、が空いていて、2月、3月も比較的空いているようです。



Sponsored Link


コンビニ前売り券で時短

 

そしてもっと時短するなら、値段の割引はありませんが、事前にコンビニで前売券を購入するのがポイントです!

コンビニは店によってはポイントが貯まるので、そういう意味ではお得ですね♫

イルミネーション期間中はなばなの里行きのバスが2本あり、これらと時間が被るとバスから降りてきた人たちがチケット売り場に殺到するので、行列に並ぶ事になります。

前売券があればそのまま入場できます。

 

前売券の買い方は?

セブンイレブンのコピー機で購入か、ファミリーマートのFamiポートで購入するか、サークルK・サンクスならKステーションで購入する事が出来ます。

 

なばなの里イルミネーションのテーマと見どころは?

 

なばなの里イルミネーションの見どころとして、今年は「JAPAN ~日本の情景~」をテーマとした日本の美しい景観・歴史と伝統・民族文化などを高さ35m×横幅155mの大パノラマに演出しています。

最高峰のプログラミング技術を駆使した富士山や浮世絵の世界など、色のグラデーションが素晴らしく息を呑みます!

特に富士山は日の出から始まり、夕焼け→夜の流れ星に、かぐや姫が月に吸い込まれてゆく演出家の遊び心が感じられます!

さらに発色の綺麗な浮世絵の世界観が目からウロコです!

富士山ひとつでこんなに表情が変えられるイルミネーションはここだけではないでしょうか。

透明感があってまるでゼリーみたいで、最後は美味しそうに見えて来てしまいました(笑)!

200mの光のトンネルは、「なばなの里イルミネーション」の定番人気スポットです。

よく見ると小さな花びら型のLED電球が散りばめられた、花のテーマパークならではの華回廊が、優しい光でトンネルを包み込みます。

もうひとつ、青い電飾で作られた100mのラベンダーのトンネルも人気を呼んでいます!

こちらや青いイルミネーションの上を歩ける”光の雲海”もカップルにお勧めです♡

そして珍しい水上イルミネーション「光の大河」

なんと水上イルミネーションでは国内最大級!

長さ120mもの光の川が、ちゃんと流れている様に点滅し、日本の四季を演出。

チャペルの前にそびえ立つ2本のシンボルツリーは、インスタ映えスポット♡

クリスタルホワイトに輝くゴージャスなツリーと、お洒落なパステルブルーに輝くツリーは、まるで「アナと雪の女王」の世界!

ここでウェディングドレスを着たら完璧ですね!

他にもナイヤガラの滝まであり、滝上に花火や虹が現れる嬉しい仕掛けが見られますよ。

如何でしたでしょうか?

なばなの里は普段から沢山の人が訪れる場所ですが、イルミネーションもとても素晴らしいので是非一度見ておきたいですね!

Sponsored Link
error: