家庭菜園

水素水は水耕栽培を加速させる効果あり!実験結果を報告します

収穫野菜

夏に金の土で栽培していたバジルがかなり大きくなったので、数本を切って、コップにつけておきました。

最初は、とりあえず食べるまでの間枯れないようにと思って、とっさにコップにつけておいただけなのですが、数日後、見事に根っこが生えてきて、育っていました。

バジルってホントに強くて育てやすいですね~。水だけでこんなに育つとは驚きです。このまま水耕栽培に移そうとした時に、あるモノを使ったのですが、効果抜群で、メキメキと根が伸びいきました!

水耕栽培に水素水を使ったら効果があった

その、あるモノとは・・・ズバリ『水素水』です。

我が家には水素水サーバーがあって、家族で毎日飲んでいるのですが、結構飲み残しの水素水を捨てることがあるので、ふと「飲み残しの水素水を植物に使ったら効果があるのではないか?」と思って使ってみたら、これが結果が素晴らしく良かったのです。

とにかく目に見えて効果があったので、継続して水素水にバジルをつけておきました。

水につけていた頃も問題なく根が生えてきていたバジルですが、水素水につけるようになってからというもの、根っこの伸びるスピードが格段に早くなり、葉っぱがどんどん増えて土植えより元気になりました。

まさに今日の状態を見ていて明日の成長ぶりに驚く感じです。成長速度倍増?この効果には驚きです。

ちょうど数日前にテレビ番組で「トマトや果物の栽培に水素水を使ったら、とっても甘い果実ができる」という番組が放送されていて、なるほどと思い納得しました。

更に数日後、強風のために実が沢山ついたトマトの枝が折れてしまい、仕方なく水にさしていたのですが、一向に実が赤くならなくて困っていたのです。そこで、その枝を水素水につけておいたところ、効果抜群!すごい早さで数日後には実が赤くなりました。

この水素水効果に気づいてから、色々な植物に水素水を使ってみましたが、どれも素晴らしく効果があり感動しました!

花瓶のお花に、炭酸水が良いということを以前テレビでやっていたのですが、それと同じような効果があるのではないかと思います。

なので、花瓶の水も、水素水を足してあげていると、生き生きして調子が良いようです。

水耕栽培で、空気を送るためにエアポンプを利用したらすごい効果が良いようなので、恐らく水分中の細かい酸素や水素が、育成に関係しているのではないかと思います。

それ以来、飲み残した水素水は捨てずに必ず植物にかけて利用することにしています。

今のところ、色々な種類の植物に試してますが、どれもこれも目に見えて効果があります。

今、我が家の植物たちは、水素水効果でいきいきと育っています。

 

Sponsored Link
error: