鹿児島が大変なことになっています。
何らかの原因で、カメムシが大量発生しているというのです。
報じられた映像や動画を見ると、至る所にカメムシが大量発生して飛んでおり、農作物や果実などへの影響も心配です。
なぜ鹿児島でこんなにカメムシが大量発生してしまったのか?
原因や、農作物や果実に対する対策、駆除の方法を解説していきます。
カメムシってどんな虫
カメムシは悪臭を伴う分泌物を持つ虫で、通常1匹いただけでもあまりいい心地がしない虫です。
カメムシは悪臭だけでなく、果実などを吸うため、農家や果樹園にとっては本当に迷惑な危険な虫でもあるのです。
我々が一般的に見るカメムシは緑色の虫ですが、日本全国にはなんと1150種類以上いるといわれていて、様々な種類のカメムシがいます。
多くのカメムシは、ストローのようになった口を果実などに突き刺して吸汁します。
普段大量発生することなんて予想していないので、一旦大量発生したら果実などは一気に被害が広がってしまいます。
鹿児島でカメムシが大量発生した原因はなぜ?
鹿児島で、カメムシが大量発生した原因は”台風18号の通過”が原因だということです。
もっと詳しく説明いたしますと、普段は山林に生息している大量のカメムシが、台風の暴風によって、生息していた森林から一斉に街中に飛び出してきてしまった。ということです。
つまり、普段はこれらの大量のカメムシは山林に生息しているのですね。
台風の影響で生息環境から飛び出してきたカメムシですが、普段は木や草陰に隠れているから目にしないだけで、普段からこんなに大量にいる事実に驚愕しますね。
カメムシは、普段はスギやヒノキの実を餌としているようです。
ヒノキやスギは日本中にありますので、つまりカメムシの好物が沢山あるということで、日本でカメムシが増える原因となったようです。
鹿児島県では例年の5倍以上のカメムシが大量発生して、注意報が発表される事態になりました。
カメムシが大量発生した画像です(回覧注意)
あまり好きではない方は注意してくださいね。
すごい数の大量発生で、見るのも怖いぐらいです。
ドアを開けたら室内に入り込みそうで危険ですね。
カメムシの天敵は?
カメムシの天敵は、カマキリ虫、クモ。鳥、アリ、寄生蜂などだとされています。
しかし、臭いため好んで食べる感じではないそうです。
カマキリだけは、カメムシの臭さに負けず、カメムシを食べるようです。
実際大量のカメムシを同じ入れ物に入れたら、お互いの匂いでやられてしまうそうなので、カメムシの天敵はカメムシでもあるそうです。
決定的にカメムシを退治してくれるような虫はあまりいないですし、なにしろ大量発生されてしまったら対処できないようです。
カメムシ駆除や農作物の対策は?
専門家は、飛んできたのを刺激せずに追い払うことで対応してもらえればと言っているようですが、そんな悠長な事を言っている場合ではないですよね。
果実園の方や、農作物を育てている方は、カメムシ大量発生によって、多大な被害をうけています。
カメムシはわずか2mmの隙間でも、通ってしまう虫もいるので、侵入できる隙間が無いように対策してください。
涼しくなってきたので、網戸よりもガラスの窓を閉めたほうが対策できると思います。
基本的にカメムシ対策は『外に洗濯物を干さない事』となっています。
あと、外に洗濯物を干す方は、刺激すると臭い液をだしてしまいますので洗濯物をそっと払ってから取り込んでください。
私は普段から雨の時などは、洗濯機についている乾燥機を使用していますが、カメムシが大量発生している間は、家の中に干したりする対策をとったほうがいいかもしれません。
室内に入ってしまった場合は、凍結させるスプレーを使用して、ガムテープなどでくっつけて室外へ逃してください。
果実園のカメムシ対策は、大量発生する前に、かなり細かめのネットを覆うなどの対策が必要なようです。
大量発生してしまった場合は、薬を使用するしかないようです。
こちらの液体が効果があったとのことです
・スプレーボトル 700-1000ml用
・レモングラス精油 20滴
・ティーツリー精油 15滴
・ペパーミント精油 20滴
・ゼラニウム精油 10滴
・エタノール 濃度40%程度でも可 スプレーに2,3cm
・水 500ml
これを混ぜて家の周りにまいたり、カメムシのいる近くに撒くと、慌てて退散するそうです。
家の周りや来て欲しくない所に1日2,3回かけておくと、激減した、とのことですので是非お試しください。