あいあいパークで家庭菜園用品を購入してきました

 
先日久しぶりに、宝塚山本のあいあいパークへ行ってきました!

あいあいパークは、大きな園芸用品店と、苗や色々な植物(バラやあじさいや観葉植物等)が置いてある比較的大きなお店で、パン屋とカフェも併設していて、ゆっくりできて良い場所です。しかも、バラの季節には、そのへんのバラ園よりも綺麗な豪華なバラがたくさん咲いていて本当に見ごたえがありますよ!勿論入場料は無料で、駐車場は1時間無料、その後30分ごとに200円かかります。

2階の喫茶店ではランチもあって、まだ利用したことはないけど、人気のようです。

バラフェアなど、季節ごとにフェアをしていて、いつ行っても楽しいパークです。

館内では、日々色々なイベントも開催していて、フラワーアレンジメントや、絵画やフラダンス、ヨガや写真まで、様々な体験教室やイベントを開催しています。

この日はお腹が空いていたので、着いてすぐにカフェに入って一休みしました。ここのカフェは雰囲気がよく、外のテラスでゆっくりと過ごせるのでオススメです。
パン屋も一緒になっていて、なんと1個100円です。地元の卵を使ったパンなどもあって、いつも購入して帰ります。

カフェでお茶をした後は、大好きな園芸コーナーへ。

相変わらず、たくさんの種類の苗木が置いてあって、思わず欲しくなってしまうところを我慢して、園芸グッズを見て回りました。
 

あいあいパークの園芸コーナーはかなり充実しています

 
盆栽(BONSAI)コーナーや珍しい多肉植物、レアな観葉植物などがあって、いつも時間が経つのを忘れて見てしまいます。

すごい数のサボテンもあって、レアな種類も見ることができますよ。

今回購入したかったのは、主に園芸グッズ。野菜用の肥料、液体肥料、新しいスコップや、プランターなどなどです。

肥料は、色々な種類がありすぎて結構迷いましたが、今回はハイポニカシリーズを購入してみました。一つは、粒状の肥料で、少量でも約2ヶ月保つというもの、もう一つは錠剤で、土の上に置いておくだけで、効果が持続するというもの。スボラ人間にぴったりですね^^;

野菜を育てていると、肥料はこまめにやらないといけないのですが、忙しかったりするとつい忘れ気味になってしまうので、肥料の効果が持続するというのは嬉しいですね。

普通の肥料よりも結構お値段は高かったですが、思い切って購入しました。

液体の肥料も昔からハイポニカを使っているので今回も同じものにしました。

液体肥料は、水耕栽培にも土栽培にも使えますし、一度揃えると、結構長く保つので、こちらのシリーズはおすすめです。

その他に、小さなスコップや土入れ用のスコップ、新しいプランターなどを購入しました。

あいあいパークは、バラの季節は綺麗に咲いていて今の季節特にオススメです♪

Sponsored Link

コメントは受け付けていません。