相撲協会の隠蔽体質に貴乃花は?理事長と横綱審議委員会の給料や年収は?


日馬富士が、貴ノ岩に暴行した事件で、相撲協会の色々な面が浮き彫りになってきました。

まず、一番大きな問題は相撲協会の隠蔽体質です。

今回、貴乃花親方が警察に被害届を提出して沈黙していることから、相撲協会にただならぬ不信感を抱いている様子が伺えます。

相撲協会の隠蔽体質は、なくならないのでしょうか?

その他、相撲協会の理事長と横綱審議委員会の給料や年収は一体どのぐらいなのでしょうか?

世間の口コミなども見ていきたいと思います。

Sponsored Link

昔からあった相撲協会の闇や隠蔽体質

 

2007年の時津風部屋事件で、新人力士を殴って力士がなくなってしまった大事件がありました。

その時相撲協会は、その件を穏便に済ませようと、隠蔽しようとしていたのです。

今回の日馬富士の件を見ていても、残念ながら2007年から相撲協会の隠蔽体質はそれほど改善されていないように思えます。

貴乃花親方は、そんな相撲協会に対して、もっと改善していかないと相撲がダメになると改革しようとしているようです。

 

 

日馬富士事件でも相撲協会が隠蔽

 

上記のことだけでなく、相撲協会では力士同士が問題を起こしても常に『隠蔽』しようとする体質があるため、かなり根深い問題でもあるようです。

白でも黒、黒でも白、と親方や相撲協会の指示や命令を聞いていないと、いじめられて組織から爪弾きにされそうです。

今回の日馬富士が貴ノ岩に暴行した事件も、貴乃花親方の耳に入るまで、時間がかかっています。

最初は上へ漏れないように力士同士で解決しようとしていたことも問題です。

 

貴乃花親方は貴ノ岩が日馬富士に大怪我を負わされたにも関わらず、相撲協会が内密に済ませようとしていたことに「相撲協会では無理だ」と決意したのでしょう。

相撲協会は、場所中に騒動にならないように、貴乃花に対して穏便に済ますよう働きかけて、被害届は場所後にとお願いしているような隠蔽体質があったと言われています。

貴乃花親方が警察に被害届を出してから、大騒ぎし始めましたが、被害届を提出した後も、相撲協会は事実を把握できていなかったと言われています。

本当は被害届を出さなくても相撲協会が暴行に対して大騒ぎしなければならなかったのですが、被害届に対して大騒ぎしていることが、既にドツボにハマっているようにも見えますね。

要するに、力士同士がいざこざを起こして暴行しようが大怪我をさせようが「黙っておけ、大騒ぎするな」という隠蔽体質のようですね。

力士同士なので暴行といっても通常の力の何倍も大きいですし、被害も大きいですよね。

Sponsored Link

貴乃花親方は悪くないしおかしくない

 

更におかしな事に、マスコミがまるで貴乃花親方が悪いかのような報道をしていて、その情報に惑わされている人もいるかもしれません。

元々、日馬富士が貴ノ岩に暴行したことが問題です。

相撲協会では隠蔽体質でラチがあかないので、貴乃花親方が警察に被害届を提出したのが正しい行いですので、惑わされないようにしたいですね。

石原慎太郎さんや立川志らくさんなども貴乃花親方についてコメントしています。

石原慎太郎氏、貴乃花親方を絶賛「勇気は素晴らしい」

落語家の立川志らくさんのコメント

貴乃花親方、貴ノ岩を責めている風潮がおかしいのであって、学校のいじめ問題と同じ」

「まわりが騒ぎ過ぎなんですよ。警察に任せていますと言っているだけだから」

立川志らくさんの番組をみていましたが、この他にも非常にハッキリと「貴乃花親方は正しい」とおっしゃっていましたね。

暴行が悪いことは相撲協会でも同じですし、例えば自分の子供が他人から大怪我させられて、警察に被害届を出した母親が責められてるようなものですから、それはおかしいですね。

Sponsored Link

世間では貴乃花親方に対して以下のようなコメントも多くあります。

貴乃花親方の陰謀とか報じられるのに大いに違和感を感じる。

テレビは信じられない。

皆で貴乃花を悪者にしてるけど、悪いのは暴行した日馬富士と、それを見ていて止めなかった白鵬などの力士でしょ。

話をすり替えてる。子供が暴行され怪我したら、警察にいうのは当たり前。

貴乃花は、協会ご隠蔽するのがわかっていたから言わないだけでしょ。

警察が事情聴取等の捜査を始めている以上、その捜査に一任するのが本来の暴行事件における正当な対応であって、警察が事情聴取を行っている最中に勝手に内部でも聴取を行おうとすること自体が、一般的な組織の対応の仕方としてはおかしい。

 

というような、マスコミの意見に振り回されずに、原点からブレずにまっすぐみている方も多いようです。

貴乃花親方は「弟子は子供と同じ、弟子が殴られるのは自分が殴られたのと同じだ」というぐらい弟子に対して想いが強いので、今回の件は、ついに堪忍袋の緒が切れたのでしょう。

今後も様々な番組でコメンテーターなどからバラバラの意見が出ると思いますが、話の矛先がどのように向かっていくのかが気になりますね。

理事長と横綱審議委員会の給料や年収は?

 

現在の日本相撲協会の理事長は八角理事長です。

八角 信芳(第61代横綱・北勝海)

貴乃花親方は、巡業部長。

定例報酬として理事の月額149万8000円もあるそうです。

これに本部勤務手当や勤続手当や年度末手当などの手当が追加されます。

この手当が結構大きい!

月額ですので、結構な額がありますね。

細かい手当やおおよその年収についてはこちらをご参考ください。

➞日本相撲協会役員及び評議員の報酬並びに費用に関する規程

相当な額になりますね。

横綱審議委員会には、報酬はありません。

Sponsored Link

コメントは受け付けていません。