地植えしたモッコウバラ(木香バラ)が成長して大変なことになっていた件

去年、母親が木香バラの木を購入してくれたので、玄関先のお庭に地植えしていました。

成長したイメージとしては、フェンスの外側にたらして、綺麗にお花が咲く感じにしたかったのですが・・・

ずっと気になっていたけれど、なかなかお手入れが出来ていなくて、とりあえずはしっかり成長するように水だけはきっちりと与えていたのですが・・大きな声で言えませんが、ほとんど放置状態でした。

 

モッコウバラの幹はすごく固かった

ある日見たら、すごく成長していて、茎が木のようにしっかりしていて、折れない、曲がらない、めちゃくちゃ固い竹のようになっていたという。

モッコウバラの幹がこんなに固いとは、びっくりです。

最初イメージしていた、道路側に垂らして~綺麗に咲き乱れた感じ~からは程遠く、まるで曲がらない竹が道路側にピュンピュン伸びていているような感じになってしまってました。

困り果て、母親と2人で「どうやって誘引しようか」と焦り検討中です(笑)

ご近所で咲いているモッコウバラは、綺麗にフェンスに巻き付いていて、とても綺麗だったので、想像では、「すごく柔らかいツルが伸びて綺麗に垂れ下がるイメージ」だったのですが、かなり固くて竹のようでビックリしました。

Sponsored Link

 

モッコウバラのツルを上手に形成して育てる方法

調べてみると、モッコウバラは途中からきっちり誘引してやらないといけない、と知り放置状態だったことを反省・・

これから、あの竹のような茎を誘引していこうと思います。木のように成長しちゃってるので、切りたいけど、切り方も上手く切らないといけないし。切った場合、翌年は花が咲かないらしくてそれも悲しいなぁと。

とりあえずは綺麗な理想的な形に育て上げることを目標として頑張るしかないですね。調べてみるとモッコウバラは、結構強いらしくて害虫などにも強く、放っておいてもよく育つバラの中でもすごく育てやすい品種のようです。

花の色は主に黄色と白があって、我が家のは”黄色”のモッコウバラです。ご近所さんで、綺麗にモッコウバラを育てている方のほぼ100%が黄色いお花で、それはそれはお見事にフェンスいっぱいに黄色いお花が咲き乱れていて、あまりにも綺麗だったので、育てたくなって購入したのです。

実は、去年モッコウバラの苗を購入して順調に成長していた頃に頼んだ植木屋さんのおじさんが、せっかく順調に成長したモッコウバラをチョンチョンに切ってしまって、泣くに泣けない呆然とした出来事があって、本当にショックだったのです。まさかの状態でした。

そんな状態だったのに、枯れずにここまで急激に成長するとは・・本当に強いですね!

しかも、恐らく一度そうやって切られたから、一層太く強く成長してしまった気がします。これからは綺麗に誘引するように観察して心がけようと思います。

Sponsored Link

コメントは受け付けていません。