カテゴリー

水無凛みずなし・みなりんホワイトハッカーは誰?画像や犯人正体特定は?


2018年1月26日に、仮想通貨取引所「コインチェック」で、不正アクセスにより仮想通貨「NEM(ネム)」が約580億円を消失させた問題で、1人の日本人ホワイトハッカーが救世主になるかもしれないと言われています。

実際すでに流出した通貨NEMに対して対処済みだとツイートされていました。

Twitterでは水無凛・RIN.MIZUNASH(みずなしりん/みなりん)JK17と名乗られていて、謎めいた救世主に「まるで映画のような展開」に、一体何者なのか気になる方が続出していています。

調べていくうち、かなり凄い方なことが分かりました。

みなりんこと水無凛(JK17)さんとは何者なのか、現在流出した通貨はどのような状態なのか、見ていきたいと思います。



スポンサーリンク


仮想通貨NEM(ネム)のコメントは?

今回コインチェックから消失した仮想通貨NEM(ネム)の問題に対してネム財団代表からのコメントは

「ネムは技術的に問題なく全く悪くない、非難されるのはコインチェックだけだ。我々はフォークしないだろう。すべての取引所にマルチサインの使用をアドバイスする。コインチェックは使用してなかった、だからハックされたんだ。

彼らはとてもセキュリティに甘かった」

とコメントされている通り、コインチェック側にセキュリティの甘さを指摘されているようです。

コインチェックから消失した580億円のゆくえは誰にも分かりません。

 

 

水無凛(みなりん・みずなしりん)JK17とは誰で何者?画像は?

そこへ水無凛(みずなしりん)JK17という者が現れてTwitterで

「ハッカーのアカウント監視はじめるか」とツイートされいました。

救世主の水無凛(みずなしりん)さんとは何者なのでしょうか?

現在噂されていることは

職業はJK(自宅警備員)の略ではないか?

過去に働きまくっていた技術者の方で、現在はボランティア活動をしている方。

Mizunashi in Cyberlandという会社の代表

年齢は推定48歳ぐらいで17歳の女子高生ではない!

旧キヤノン販売株式会社やUNIX専門の子会社などで休みなく働かれてきた。

本社勤務の後、独立されている。

現在不労所得(生活保護ではない)で暮らしている。

以上の人物像が囁かれています。

こんなに謎の人物ですので顔画像等もありませんでした。

相当すごい技術をお持ちの方のようですが、現在はお金をもらって仕事として助けているのではなく、全てボランティアとして協力している状態だそうです。

過去にTwitterで「お金をもらって働くことは嫌なので何か私にできることがありましたらどんなことでも無償でお手伝いさせていただきます」と書かれていました。

なかなかの救世主ぶり…映画マトリックスのキアヌリーブス並の救世主です。



スポンサーリンク


映画並みの救世主、水無凛さんがしてくれたこと

そんな水無凛(JK17)さんですが現在犯人追跡のために通貨にマーキングしてくれているそうです。

ここで誤解をしてはいけないのは、盗まれた通貨にマーキングしているのではなくて、犯人の財布にマーキングを行っているそうです。

通貨へのマーキングは不可能とのことです。

犯人の財布にマーキングすることによって今後どうなるか?ですが、水無凛さんがマークしてくれたおかげで、犯人の財布(ウォレット)から安易に引き出されないようにしている状態だそうです。

その時間稼ぎをしている間にNEM財団が流出資金自動追跡プログラムを作成しているようです。

つまり、コインチェックから移動されたNEMの犯人の財布にマーキングをしたことにより、万が一移動すれば盗まれたものであることが分かってしまう状態にしてくれたのです。

もし世界中の取引所が盗まれたNEM(ネム)を換金しなければ犯人は現金化手段を失うことになります。

また、換金できないのでもしコインチェックが相手に身代金を払ったりすればNEMは返還されるかもしれない…!

というような状況になっているようです。

この救世主にはみんな驚きのコメントが寄せられています

ホワイトハッカー(17才JK)が活躍してるみたい なんだか王ヴァイみたいでオラワクワクしてきたぞ!

17歳のホワイトハッカーすごすぎる

どうか皆さんの凍結されたお金が戻りますように ホワイトハッカーさん頑張って。首尾よく終わったら年収2億くらいで政府が高度セキュリティ人材として雇って欲しいわ

ちなみに、水無凛(みずなしりん)JK17さんの記事にホリエモンの写真があったのですが、堀江貴文氏が開催する「ホリエモン万博」は、速攻でこの水無凛(JK17)という人に対してツイッターで公開出演依頼と、堀江氏との対談を要請しているのだそうです。

さすがホリエモン、行動が早いですね!皆がワクワクするような人物ですが、果たして水無凛さんの出演は叶うのでしょうか…?

スポンサーリンク
error: