家庭菜園

ゴーヤ植え付け後の梅雨乗り切り初収穫【成長記録】

収穫野菜

 
プランターに植え替えしたゴーヤは、順調に育っていて、もうかなり大きくなりました。ベランダに向かってネットをはっているのでゴーヤの緑のカーテンが出来上がりつつあります~♪

たくさんの花が咲いているので、このまま順調に行くとたくさんゴーヤとれるのではないかと期待していました。

梅雨の豪雨にゴーヤがやられかけた

ところが、ちょっとしたアクシデントが発生。

梅雨の季節に入り、毎日雨が続いていたのですが、そこまで豪雨にならなかったので、水やりもしなくていいし楽で順調に育っていたのですが、ある日、ものすごい豪雨になり、バケツをひっくり返したようなすごい雨が1日中振りつづけました。

あいにくその日は外出中で、車を運転していても前が見えないような豪雨で大変だったのですが、ふと心の中で「ゴーヤ大丈夫かな・・?」と心配になりました。雨の勢いがすごすぎて、叩きつけるような感じだし、風もすごい。

翌日ゴーヤを見てみると、悪い予感が的中(涙)。たくさん咲いていた花が、見事に落ちて無くなってしまってました。豪雨の水圧がすごすぎて、お花が落ちてしまったんだと思います。それにゴーヤ全体も、叩きつけられて結構弱った様子・・。

それ以来元気がなくなったゴーヤ。

枯れてはませんが、お花からきちんとゴーヤの実にならなかったり、ゴーヤの形が小さかったりしました。あの豪雨の時、シートなどで保護しておけば良かったかもしれません。そんなこんなで、少し弱っていたゴーヤですが、しばらくしてから、なんとか復活して無事大きな実を収穫することができました!
 

ゴーヤの初収穫で大好物のゴーヤチャンプルを作りました

 
ゴーヤチャンプルは大好きで、毎年夏になると何度も作っているのでレシピも自己流になってきました。最初はクックパッドなどでレシピを見ながら作ったり、市販のゴーヤチャンプルの素を購入して作っていたのですが、最近では結構適当に感覚で作るようになりました。

味付けのための調味料は、だしの素、オイスターソース、醤油、たまに黒糖少々のみです。しょうゆはにんにく醤油を使っているので、それだけで美味しいんです。

にんにく醤油は、しょうゆにニンニクを漬け込んだものですが、毎年にんにくの季節にまとめて大量に作っています。ゴーヤチャンプルや唐揚げなどに、非常に便利でかなり美味しくなるのでオススメです。今度チャレンジしてみようかと思っています。

このニンニク醤油に、鰹節やしょうがも一緒に漬け込んだらもっと美味しくなるみたいです。家でとれたゴーヤで作ると、格別ですね!

豪雨にやらて心配しましたが、無事にゴーヤを収穫することができて良かったです。

次々と花が咲いているので、期待しています。

Sponsored Link
error: