レスリング協会の日本協会の栄和人強化本部長が、伊調馨選手にパワハラをしていたことが問題となっていますが、ここにきて更なる人物が浮上しました。
今回告発したのは伊調馨さんではなくて他の人物A氏とB氏でした。
弁護士から内閣府の公益認定等委員会に提出された告発に携わった人物は2名とは…?
1人は田南部力コーチ。
田南部力の現在のトラブル理由やレスリング伊調馨の今後は?結婚や娘は?
もう一人はBさんとされていましたが、今回顔出しで週刊文春のインタビューに答えています。
その人物B氏安達巧さんについて記載していきたいと思います。
告発者は田南部力と安達巧だった!
告発したのはA氏とB氏と言われていて、そのうちの1人は田南部力コーチでしたが、今回B氏とされる人物が登場しました。
お名前は安達巧(あべたくみ)さん。
以前から田南部コーチからパワハラについて相談を受けていて、とても悩んだそうですが、いつかは誰かが告発しなくてはいけないと決意して、告発したそうです。
確かにこのままでは伊調馨選手が東京五輪に向けてトレーニングする場がなくなってしまいます。
安達巧(レスリング)の画像とプロフィール
安達巧(あだちたくみ)
1966年4月11日生まれ
年齡51歳
鹿児島県出身
鹿児島商工卒
日本体育大学卒
安達巧さんの画像はこちらです。
安達巧さんの経歴は?
バルセロナオリンピック2回戦出場
1999〜2009年まで、日本体育大学レスリング部監督
1999〜2008年まで、日本レスリング協会ナショナル部監督
シドニー・アテネ・北京五輪では支援コーチをされていました。
安達巧さんは鹿児島商工高校~日体大を卒業後、協会のナショナルコーチも務めた人物です。
日本協会の栄和人強化本部長の高校、大学の後輩にあたります。
安達巧さんによると、
「告発状は、私が実際に経験した内容に加え、複数の関係者から話を聞いた上で弁護士に作成してもらいました。まさか伊調本人が文春の取材に応じるとは思いませんでしたが、内容は間違いなく事実です。否定を続ける協会に対し正々堂々と訴えるため、自分の名前をきちんと明かすことにしたのです」
とのことで、伊調馨選手もパワハラの事実をみとめていて、やはり東京五輪に向けて練習できず焦っているのかもしれません。
栄和人強化本部長には、以下のような噂もありますがもし本当ならスポーツマンシップ以前の問題ですよね。
このような事をしても、絶大な力には逆らえないのでしょうか。逆らえばもみ消されるのでしょうか?
栄監督は現役時代に
日体大の後輩で優勝を争う事になった安達選手との試合の時
安達選手が腕を取って投げる一本背負いが得意技だったので、その技に掛からないように汗をかいたらツルツルに滑るニベアを腕に塗り試合に臨み、まさかここまでするとはと周囲に大顰蹙を買うアンフェアの代表格な人だった。— チャッコ (@yZ7sZLsZF55Sgp9) March 1, 2018
相撲界の問題がやっと終わったと思ったら、次はレスリングのドロドロした問題がおきてしまい、クリーンなスポーツのイメージが崩れてしまいそうです。