スポーツ

田南部力の現在のトラブル理由やレスリング伊調馨の今後は?結婚や娘は?


伊調馨選手が日本協会の栄和人強化本部長からパワハラを繰り返し受けていた問題で、田南部力コーチの発言が波紋をよんでいます。

世間的にはオリンピックで金メダルをとった伊調馨選手のコーチは栄和人さんだという印象が強かったですが、実際は田南部力さんのもとで指導をうけていたことや、栄和人さんが嫌がらせをしていたことなどが発覚しました。

栄和人さんはたまにテレビ出演もしていて笑顔の印象が強かっただけに、今回の妬みや嫉妬に絡んだ嫌がらせ問題は衝撃でしたね。

ここでは田南部力コーチの現在のトラブル内容や、警視庁のコーチをはずされた理由、結婚していて娘さんもレスリングをしていることについて記載していきたいと思います。



Sponsored Link


田南部力がグッディで真相を語った


田南部力コーチはフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」で日本協会の栄和人強化本部長から伊調馨選手が長年パワハラをうけてきた問題について取材で語りました。

田南部力さんによると栄和人さんのパワハラ問題は「こんなのみんな知っているんですよ。伊調が嫌がらせを受けているとか」

「練習場所もなく、協会自体が伊調とかボクのことを煙たがっています」

とコメントして、ズバリ栄和人さんのパワハラが普段からあったことを告白。

伊調馨選手も練習場所がなくなっていることを語りました。

伊調馨へ栄監督がパワハラ!理由や内容が酷い!告発状で東京五輪は?  

 

 

警視庁のコーチをはずされた理由は?


更に田南部力さんは栄和人さんから

「伊調のコーチやめろとか、オレの言うことをきかなかったら、ナショナルチームやめさせるぞとか、しょっちゅう言われていました。馨に現役をやめてほしがっていました」

と証言しました。

状況としては日本協会の栄和人強化本部長がレスリング界の権力を持ちすぎているため、逆らえない状況で長年のパワハラに耐えてきたと思われます。

そのため、今回のインタビューでうっぷんを爆発させた形で現在の状況を暴露したかと思われます。

更に田南部力コーチは栄和人さんが「とにかくやめさせたがっていました。だって馨が五輪で優勝した時も喜びもしなかったです。多分、悔しかったんです。みんな知っていますよ」

と語っていることから、日本協会の栄和人強化本部長は、元々は自分が育てた伊調馨が更なる成長を求めて他のコーチのもとで指導をうけることが許せなかったので嫌がらせが始まったようです。

もはやオリンピックで金メダルをとっても喜びもせず、逆に悔しがる始末で、レスリング愛が感じられない様子です。

相撲界もレスリング界もドロドロすぎ…

スポーツマンシップとして1人の選手が成長することよりも、栄氏のプライドを優先させた妬みの結果のようにも見えますね。

田南部力さんによると、とにかく栄和人氏は「オレの言うことをきかなかったらやめさせる」としょっちゅう言っているそうです。



Sponsored Link


田南部力の現在のトラブルは?


こうしてみると一方的に栄和人さんが悪かったようにも見えますが、一方では

男子合宿や警視庁の練習に関して、田南部力さんは男子のコーチなんだから、伊調馨の指導をするなら練習時間外にしなさい、という言葉を「出入り禁止」とうけとった田南部力コーチが反発しているとも言われています。

伊調選手の指導に専念するなら、男子のコーチを辞めるべきとも言われています。

今回の問題は伊調馨選手本人が告発状をだしたのではありません。

伊調選手のコーチの田南部コーチが弁護士に依頼して、弁護士が告発しました。

現在のトラブルは田南部力と栄和人さんの問題に伊調馨選手が巻き込まれている状態なのでしょか?

東京五輪に向けて練習しなければならないのに酷い話です。

田南部力は結婚していて娘もレスリング選手


田南部力コーチには娘さんがいるのですが、娘さんもレスリングをされているのです。

お名前は田南部夢叶(ゆめか)選手といって、小学校2年生からレスリングをはじめ、数々の試合で優勝して東京オリンピックでも期待されている選手なのです。

今回の伊調馨に対するパワハラ問題は、田南部力コーチと栄和人コーチ同士がいがみ合っている問題でもあり、今後の伊調馨選手の練習が心配されています。

現在、伊調馨選手は筋肉が痩せてしまっていて、今からトレーニングしないと間に合わないかも?と言われています。

ドロドロしたレスリング会のせいで有望な金メダリストの練習の場が奪われるなんて、あまりにも残念すぎますね。

田南部力のプロフィール

田南部 力(たなべ ちから)

1975年4月20日生まれ

北海道岩内郡岩内町出身

身長161cm

体重60kg

北海道岩見沢農業高校→日本体育大学卒

2004年アテネオリンピックの55キロ級で銅メダルを獲得し、全日本チームのコーチとして活躍されています。

Sponsored Link
error: