イルミネーション・イベント

まんのう公園イルミネーション2018-2019混雑時間や期間・行き方は?

四国を代表するまんのう公園のイルミネーションは、今や冬の風物詩として県外からイルミネーションマニアが集まる人気のスポットとなっています!

広い敷地内を駆け抜けるグランドイルミネーションや、上から下まで9mもある昇竜滝の神がかったライトアップ、びっくりする高さ10m超えのシンボルツリーなど、スケールの大きい作品が目白押しです!

広い敷地を最大限に利用した、自然と光のコラボレーションが素晴らしいまんのう公園イルミネーションは、心が洗われる美しさです!



Sponsored Link


まんのう公園イルミネーションの場所と行き方は?

国営讃岐まんのう公園

住所:香川県沖多渡郡まんのう町吉野4243-12
電話:0877-79-1700

車でアクセス 高松自動車道の善通寺ICから車で約25分

電車でアクセス JR琴平駅よりタクシーにて約15分

引用元 https://sourinn.com/7934.html

まんのう公園近くの駅が無いので、主に車が一番便利な交通手段となります。

イルミネーションの点灯期間・時間は?

今年は11月23日〜2019年1月6日迄開催しています。

点灯時間は17:00〜20:00迄。

そして讃岐まんのう公園は年中無休ではないので、休園日をチェックしてから向かいましょう!

開催日〜12月18日(火)までは毎週火曜日が定休日で、12月25日(火)、2019年1月1日(火)は特別開園しています。

年末のお休みは12月29日(土)~31日(月)迄です。

イルミネーションの料金は?

讃岐まんのう公園イルミネーションの入場料金は大人410円(高校生以上)、小人80円(小中学生)ととってもリーズナブル!

その理由は国営だからなんです☆

そして讃岐まんのう公園の駐車場は1192台と余裕のスペース!

それでもクリスマス近くはとても混雑するので、油断は出来ません。

駐車場料金は310円です。



Sponsored Link


混雑時間や曜日は?

四国最大級のイルミネーションとなる讃岐まんのう公園のイルミネーションは、クリスマス時期には人でごった返し、道路も渋滞します。

混雑を回避するには、まず12月の土曜日は避けた方が良さそうです。

金曜、日曜もなかなかですが、土曜日ほどではありません。

イルミネーションは夜見に行くので、必然的に休みの前日の夜になります。

休日の夜だと次の日仕事があるので、次の日が気になって遅くまで出歩けない人が多いのでは?

そして人気のあるイルミネーションの点灯開始時刻は大変混み合います!

17:30めがけて行くのは避けましょう!

それにもうひとつ、これは当たり前の事ですが、天気のいい日に出かけたくなるのは皆一緒です。

雨の日が狙い目?

そうなると、その逆を行けば雨の日は空いている事になります。

雨の日のいい所は他にもあります!

水面に反射する光を利用したイルミネーションをわざわざ作って演出する手法もあるぐらい、水に映るイルミネーションは素敵なんですよ*

きっと雨で良かった♪と思えるでしょう。

混雑を避けるには、平日の雨の日、点灯時間の少し前に到着する事をお勧めします!
時期にこだわりが無ければ、11月がお勧めです。



Sponsored Link


まんのう公園イルミネーションの口コミは?

園内には満濃池と言う大きな池があったり、昼間は子供が遊べる遊具もあるので家族連れにお勧めです。また、犬の散歩コースも設けられているので、ペット同伴でのんびりすることも出来るようですよ!

園内に設置の”ドラ夢ドーム”の中は日陰になっており、風通しがいいので、天気が良く暑い日は子供達をこのドーム内の遊具で遊ばせると安心です。

また夜のイルミネーションは、入り口の演出がしょぼく、一瞬がっかりしますが、中に入るとその壮大さに驚かされたと言う声が多数寄せられていました!

入り口の演出が抑えめなのはあえての手法なんでしょうか?!

まんのう公園イルミネーションの見どころは?

毎年規模が拡大して行くまんのう公園のイルミネーション。

今年は55万球もの電球を使用!

めでたい雰囲気のシャンパングラスタワーは、なんと高さ5m!

インスタ映え間違いなしです☆

来年の年賀状の写真にも使えそうですね!

そしてカップルで通りたい光のトンネルはクリスマスムードたっぷり♡

高さ10mのシンボルツリーは、ここに来たらまず写真を撮りたい場所。

写真を引き伸ばしてお部屋に飾っても綺麗ですね☆

まるで光の絨毯の上にいる様なまんのう公園のイルミネーションは開放感たっぷりで、嫌なことを忘れてしまう程充実したひとときを楽しめますよ。

他の有料のイルミネーションよりはるかに入場料が安いので、お近くにお越しの際は是非足を運んでみて下さいね!

Sponsored Link
error: