エズミンのここだけの話

インフルエンザ解熱後吐き気や頭痛でだるい…うつる感染力や外出・出勤日は?

例年、11月頃からインフルエンザにかかる人が出始め、そのピークは1月頃に迎えます。
そして4月過ぎると終わりを迎えます。

こじらせると肺炎や脳症になる可能性がある怖い病気です。

特に、動物だけに流行していたものが、突然人間に移ってしまう「新型インフルエンザ」は有効な免疫が無い方がほとんどない為、こじらせてしまうと重症化したりして怖いのです。

そんなインフルエンザウイルスにかかってしまい発熱し、解熱後うつる感染力や出勤可能かどうかなどを調べてみました!



Sponsored Link


インフルエンザ解熱後の吐き気や頭痛とは?

インフルエンザは完治まで10日前後となっているので、解熱してもすぐには治っていないので、頭痛や吐き気が残る事は良くあります。

ついついもう治ったと判断してしまいがちですが、体内にはしぶとくインフルエンザウィルスが居座っているのです!

解熱後もインフルエンザの真っ最中と言う事を覚えておきましょう。

10日経ってもまだ頭痛や吐き気が残っていた場合、インフルエンザウイルスによる合併症で頭痛がしていたり、吐きすぎて胃が荒れて炎症を起こしていたりする場合もあるので、
素早く病院を受診して原因究明しましょう。

解熱後のだるさはいつまで続く?

咳や鼻水によって飛沫感染したインフルエンザは、1〜2日程の潜伏期間後に発症し、その後1~3日程でいきなり38℃以上の高熱が出ます。

熱が出ると関節が痛くなったり筋肉痛や頭痛が起こり、少し遅れて咳や喉の痛み、鼻水と風邪と同じ症状が出ます。

他に腰痛や悪心などの消化器症状が出る事もある為、全体的に体がだる〜くなります。

インフルエンザは10日前後で治ると言われているので、こじらせて合併症がある人以外は、大体10日前後で楽になる傾向が多いです。

インフルエンザ解熱後の咳はうつる?

せきが長びくと、まだ移ってしまうのでは?と心配になります。

解熱後2日で外出しても良いと言う方もいますが、その理由はこのような決まり事を誤って解釈した為です。

月曜日 インフルエンザ発症(高熱がでる)
火曜日 発症後1日目
水曜日 発症後2日目
木曜日 発症後3日目  熱が平熱になる
金曜日 発症後4日目  解熱後1日目
土曜日 発症後5日目  解熱後2日目
日曜日 発症後6日目  外出OK

 

このように解熱後2日といわれがちなのは、正確には解熱後2日目が終わった次の日に外出許可が出る為です。

2日経った次の日からであって、2日目ではありません。

発症後5日と言うのも基本的な流れであって、熱が下がらなければ解熱の日にちが伸びるので、外出許可の日にちも伸びる事になります。

外出がOKになるまでの感染力や日数は?

 

外出OKな日までは感染力が残っているため、解熱後2日と発症後5日という条件を
どちらも満たしていない場合は感染力はあるので咳をしても移ります。

 

例えば、解熱後2日経ったから外出してもいいかと言うと、発症から5日経過していなければ外出はNGとなります。

逆に両方の条件は満たしているけれど咳が残っている場合は、インフルエンザウィルスはほぼ死滅している状態なので、外出してもOKですが、マナーとして10日間はマスクをしましょう。

喉の粘膜が炎症を起こして咳が出ている事も考えられます。

解熱後いつから出勤していいの?

この不景気に、仕事を休むとすぐ人手不足になり、周りに負担がかかってしまうので、気軽に休みを取りづらい現状があります。

自分が休むと仕事が回らなくなる!と焦る気持ちはわかります。
でも、インフルエンザを隠して出勤するのを禁止している職種もある位の感染症です。
特に食品を扱っている会社などは特に、お客様にも迷惑がかかってしまいます!

色んな圧力に負けじと休んで、まずはしっかりと治すことが大切です。
従業員同士移し合いをしても治らないし、日に日に出勤する人数が減って行く事になって70しまいます!

では基本的な解熱後~出勤までの流れを見てみましょう。

木曜日 インフルエンザ発症(高熱がでる)
金曜日 発症後1日目
土曜日 発症後2日目  熱が平熱になる
日曜日 発症後3日目  解熱後1日目
月曜日 発症後4日目  解熱後2日目
火曜日 発症後5日目
水曜日 発症後6日目  出勤OK

熱が下って丸2日たったので、火曜には出勤出来るのかな?と思いきや、上記の「インフルエンザ解熱後の咳はうつる?感染力は?」でも触れた様に、解熱後2日経過していても、発症から5日間が過ぎていません。

上記の場合は解熱だけ1日早かったパターンです。

インフルエンザ解熱後から回復まで

インフルエンザになって外出出来るようになるには、解熱後丸2日過ぎてからと、発症後5日の両方の条件を満たす必要があるのです。

基本的には水曜から出勤出来ますが、インフルエンザの完治までには10日前後を要する事から、出勤してもマナーとしてマスクは必須です!

特に抵抗力の弱い小さい子供やお年寄り、薬があまり飲めない妊婦さんなどには移さないように気をつけましょう。

出来れば予防接種をして、手洗いうがいや移らないようにマスクで防御したり、体を冷やさないようにして予防しましょう。

特に女性は、マスクをすると実物よりも可愛く見えるらしいですよ(笑)!

しかも喉も荒れなくて一石二鳥です。

インフルエンザかな?と思ったらすぐに病院に行きましょう!

Sponsored Link
error: