常人(私人)逮捕のやり方や読み方とは?福岡の中学校の名前は?


福岡県内の中学校で男子生徒が、男性教員に対して拳で殴るなどの暴行を加えたため、常人逮捕されたとの報道がありました。

教師は顔面打撲などの傷を負わされたということです。

常人逮捕”(または私人逮捕)とは聞きなれない言葉ですが、どういう意味なのでしょうか?

また、常人(私人)逮捕するやり方に決まり等があるので、見ていきたいと思います。

逮捕された福岡の中学校の名前も調べてみたいと思います。

 

 

常人逮捕の読み方とは?

 

常人逮捕(じょうじんたいほ)

現行犯に限り、警察官等以外の普通の人でも犯人を逮捕できること。

現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。という規定があり、一般の人でも現行犯に限り逮捕できるというものです。

一般人とは、警察組織に属していない人で、その場で現行犯を目撃した場合などに逮捕できるというのです。

 

常人逮捕

 

常人逮捕のやり方や条件とは?

私人逮捕には2つの条件があります。
1つは犯人が現行犯人であること

常人逮捕できる条件は、現行犯であることが必要です。

警察であっても、現行犯逮捕の場合は緊急性が高いため逮捕状がいらないのですが、常人逮捕の場合もその場で逮捕が可能です。

現行犯出ない場合、例えば犯人は明らかにわかっているけど、現行犯ではない場合は常人逮捕はできません。

明らかにその場で現行犯の場合のみ常人逮捕できるのです。

 

2つ目の条件は軽度犯罪の場合、犯人の住所、氏名が明らかでなく、犯人が逃走するおそれがあること。

30万円以下の罰金、拘留、科料の罪に当たる軽犯罪の場合、犯人の指名、住所が明らかでなく、犯人が逃走するおそれがある場合です。

ということは、軽犯罪(30万円以下の罰金・勾留程度)の場合、現行犯であっても、名前を知っていたり、住所が判明している場合は、常人逮捕ができません。

 

福岡の中学校の名前は…?

 

報道では、中学校の名前は出ていませんでしたが、福岡県田川市の市立中学校のようです。

福岡県田川市の市立中学校は以下のとおりです

 

田川市立後藤寺中学校

田川市立伊田中学校

田川市立田川中学校

田川市立弓削田中学校

田川市立小中一貫校猪位金学園

田川市立金川中学校

田川市立鎮西中学校

田川市立中央中学校

 

現在、常人逮捕された事件のあった中学校の名前は公表されていないようです。

つい先日も福岡で男子生徒が教師に暴行して事件になっていましたので、今後も心配ですね。

博多高校の生徒の名前や両親のTwitterは?逮捕か退学か?

Sponsored Link

コメントは受け付けていません。