カテゴリー

めちゃイケ終了つまらない理由や原因は片岡飛鳥不在?打ち切りはなぜ?


ナインティナインの長寿番組『めちゃ×2イケてるッ!』が来年3月で打ち切り終了となることが決定しました。

『めちゃイケ』は1996年にスタートしたお笑い番組で、20年以上継続した人気の番組でした。

『めちゃイケ』は元々は『めちゃモテ』という深夜番組で、めちゃモテが終了してから復活の声が多かったため『めちゃイケ』として復活しました。

なぜ放送打ち切りになり終了が決定したのか、決定的となる理由や原因が複数ありました。

同じバラエティー番組として他番組に負けていたことや、大物プロデューサーの交代なども結構打撃が大きかったようです。



スポンサーリンク


めちゃイケのwikiやメンバー

 

フジネットワークが放送局

フジテレビジョン制作

1996年10月19日に放送がスタートしました

ナインティナイン(岡村隆史・矢部浩之)

よゐこ(濱口優・有野晋哉)

加藤浩次(極楽とんぼ)

オアシズ(光浦靖子・大久保佳代子)

鈴木紗理奈

雛形あきこ

武田真治

ジャルジャル(後藤淳平・福徳秀介)

たんぽぽ(川村エミコ・白鳥久美子)

敦士

重盛さと美

江頭2:50(大川興業)※不定期出演

※岡村は体調不良で2010年7月17日放送分(収録は7月9日)から11月27日放送分まで一時降板。

※紗理奈・雛形は産休のため一時降板。

※大久保は2000年10月から、ジャルジャル・たんぽぽ・敦士・重盛は2010年11月13日からレギュラー参加している。

 

過去のメンバー 山本圭壱(極楽とんぼ)

 

 

めちゃイケが面白かった時は?

 

「夏休み直前・期末テスト」や、岡村さんがダンスグループ、SMAPやエグザイル、AKB48などにオファーをかけるコラボ企画。

お笑いバトルロワイアル

岡田一少年の事件簿

オカッチ&ミヤッチ

笑わず嫌い王

濱口ドッキリ

相撲ライダー

 

など、過去には面白かった企画が多かったのです。

この頃は、楽しみながら見て大笑いしていた方も多いのではないでしょうか?

では、なぜ面白くなくなっていったのでしょうか。

原因はいくつもありました。



スポンサーリンク


めちゃイケがつまらない理由その1 片岡飛鳥片の不在?

 

大物プロデューサーの交代

 

これが結構大きな原因になっているかと思われます。

めちゃイケは番組開始から片岡飛鳥片(カタオカアスカ)さんという「業界の帝王」といわれるぐらいの凄腕プロデューサーが総監督をして携わっていました。

ずっと面白かった『めちゃイケ』ですが片岡飛鳥片さんが2009年からめちゃイケの総監督から外れていて、名前が無くなっていました。

2009年以降、視聴率は下降するばかりで、面白い企画も無くなっていました。

番組が高視聴率がったは、片岡飛鳥片氏の企画が面白かったからであり、総監督から外れたことは「つまらなくなって視聴率が落ちた」大きな原因になったようです。

 

めちゃイケがつまらない理由その2 新メンバー

 

新メンバーの加入

 

新メンバーが続々と加入。

特にジャルジャルに対する口コミが多く

・福徳はお笑いの才能が無いから、アドリブが効かないのは大半の人が分かってるはず。めちゃイケにはジャルジャル含め、新メンバーは不要。

・めちゃイケの新メンバーはガチでいらないよな、ジャルジャルとか三ちゃんとか

・はっきり言ってめちゃイケ新メンバー追加してからくそつまんねぇよな!

という口コミが多くみられました。

今まで安定して面白かったメンバーに、新規メンバーが加入。

しかも視聴者からすれば「面白くない」人たちが加入して、「面白くなくなった」

という意見が多いようです。

私もジャルジャル苦手見なくなりましたもんね…

 

めちゃイケがつまらない理由その3 はねトビ化

 

はねトビ化

はねるのトビラ化して、同じようなコーナーが出来たときブーイングが。

しかもはねトビ自体、つまらなくて打ち切り終了になったというのに、どういうことだ?という意見続出でした。

具体的な内容は

ゾウの擬音を言う パオンパオンパオン

せんべいの擬音を言う ポリポリポリ

狼の擬音を言う ワオワオワオ

擬音を言えなかったら罰ゲーム

→罰ゲームは暑苦しい電車の中に押し込まれる

ありましたね~、ただメンバーが盛り上がって擬音ゲームしてるだけ。という。

さすがにつまらなかったし、チャンネル変えてました。

やはり多くの方に不評だったようです。

近年では、このような企画が多くて、いまいち視聴者に笑いが届いていなかったようです。



スポンサーリンク


めちゃイケがつまらない理由その4 ガリタ食堂

 

「ガリタ食堂がつまらない」の声多数!

この企画が「面白くない!つまらない」と言っている意見がかなり多かったようです。

めちゃイケのガリタ食堂つまらない。デブがご飯食べてるの見て何が面白いの?

ガリタ食堂に出てたチキン、中がまだ真っ赤だった…。つーか、いつまでこのつまらない番宣企画続けるんだろう。裏方のデブが前に出過ぎて不快だわ。次のコーナーまで退席。

カガリがPになってからガリタ食堂ばっかり。つまらない回がダントツに多くなった。ロケに出ればセット組んだりするより安く作れるのかもしれないけど…。この番組は終わってほしくないから、もっともっと面白くなってもらいたいんだがな

確かに本当につまらなくて、最近見る気もしませんでした。

視聴者が「つまらない!」=視聴率低下なので

やはりこの企画がいつまでも続けられたことによる視聴者離れも大きかったのではないでしょうか。

 

ついにめちゃイケ放送打ち切り終了決定へ

 

めちゃイケ打ち切り終了の理由 ギャラ問題?

 

メンバーのギャラが高額だった?

 

めちゃイケは番組が始まった頃は、メンバーも若かったのですが今ではメンバーの肩書も良くなり、平均年齢も高くなっていて、メンバーへのギャラが高額に。

その割に視聴率が取れないのが大きな痛手だったのではないかと言われています。

確かにお金だけかかって視聴率がとれていないとなると、いつかは打ち切りになってもおかしくないですね。

 

めちゃイケ打ち切り終了の理由 視聴率低下?

 

視聴率の低下がすごかった

上記の理由から、近年『めちゃイケ』の視聴率は落ちる一方でした。

フジテレビはの宮内正喜社長は、低視聴率を改善するためには「番組を総入れ替えも辞さない」と意見されました。

そして「めちゃイケ」に関しては「新しい企画を持ってくれば、終了に反対しない」と言われていたようです。

 

しかし、8月5日に放送された2時間スペシャルで、視聴率が“4.5%”という最悪な数字が出てしまったため“打ち切り”が決定したと言われています。

 

『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』という番組は、低コスト番組なのに『めちゃイケ』のほうが視聴率で負けている点も問題になっていたようです。

確かに『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』は出川哲朗さんがバイクで身体一つで走り回って、見ていて楽しいし、単純に制作費はギャラと食費や旅費のみで、そんなに高額なコストがかからないけど視聴率良さそうですね。

 

いかがでしたでしょうか?

『めちゃイケ』放送打ち切り決定で、ショックな人も多いかもしれません。

めちゃイケって、E村Pなど内輪のスタッフ間でウケるような事が多くて、スタッフが大爆笑していて、たまに一体何が面白いのか分からない時がありました。

私の友人の周りでは、めちゃイケ(ナイナイ)がとんねるず化してる!と言っていて、なんとなくとんねるずと同じ臭いがしていました(笑)

そういえば『とんねるずのみなさんのおかげでした』も終了しますよね。

感想は人によって色々あると思いますが、こんなにも長い間続いてきた番組が終了するのは悲しいですね。

番組終了後はどんな番組が始まるのか見ものですね。

 

その他の記事

小浦愛が結婚してる武豊とフライデーキス画像?嫁と離婚はないの?

アンゴラ村長のリズム縄跳び教室クラブの小学校はどこ?資格や検定も!

座間市アパート事故物件の家主オーナーは井上尚弥!家賃と住人や父親は?

紅白歌合戦2017出演者予想!安室奈美恵は?司会の発表はいつ?

スポンサーリンク
error: