2017年ドラマ

陸王のこばせ屋のモデル企業はアシックスときねや?アトランティスは?

10月スタートしました『陸王』ですが、初回から感動のストーリーで大反響ですね。

陸王で話のメインとなる役所広司(宮沢)さんが経営する「こはぜ屋」が出てきます。

ドラマ内で出てくるモデル企業はどこなのか、実在しているのか、とても気になりますね!

陸王『こはぜ屋』モデル企業はどこなの?

アトランティスにもモデル企業があるのか?モデル企業の歴史は?

陸奥での会社にはモデル企業が実在していましたのでご紹介いたします。



スポンサーリンク


陸王の簡単なあらすじとキャスト

 

 

TBSの日曜劇場、2017年10月期のドラマは、池井戸潤原作の陸王

老舗の足袋製造会社が、会社の生き残りをかけて、靴の開発チームを立ち上げ奮闘する姿を描く企業再生物語。

主演は役所広司。寺尾聰、竹内涼真、山﨑賢人、キムラ緑子、志賀廣太郎、光石研、音尾琢真、風間俊介、阿川佐和子、檀ふみ、市川右團次、小籔千豊、上白石萌音など豪華キャストも話題です。

 

ドラマ陸王

 

陸王の『こばせ屋』のモデル企業は?

 

老舗足袋業者の『きねや足袋株式会社』ではないかと言われていました。

ドラマでこばせ屋は、埼玉県行田市にあり老舗足袋業者定ということになっています。

『きねや足袋株式会社』も、埼玉県行田市にあり、従業員数も似ているということで、モデル企業だと噂されるようになったようです。

 

モデル企業のきねや足袋株式会社は小さな会社で、1929創業の歴史のある老舗会社です。

江戸時代から、行田は足袋の町として栄えてきました。

武士や家族が足袋作りの仕事をしてきました。

最初は足袋は革の素材で作られていて、旅行や作業用として使用されてきましたが、革の値段が高騰したため、木綿の足袋になっていきました。

明治時代にかけて行田の足袋産業は、技術も進歩して栄えていきました。

「陸王」のモデルは「きねや無敵(MUTEKI)」のマラソン足袋

ちなみに、2013年に「きねや足袋株式会社」が発売したこちらの「きねや無敵(MUTEKI)」という商品がドラマの商品ととても似ていると言われています。

しかし、実際は『陸王』を執筆する時に池井戸潤さんが『きねや足袋株式会社』に取材するために訪れられただけで、きねや足袋がモデル会社ではないとのことでした。

『きねや足袋株式会社』が社風が似ていて、上のランニング足袋が発売されているため、モデル会社だと噂されたようです。

 

陸王の『アトランティス』のモデル企業はアシックス?

 

「こばせ屋」のライバル会社の大手スポーツメーカー「アトランティス」が出てきますよね。

小籔さんとピエール瀧さんが務めている会社です。

そのアトランティスののモデル企業が『アシックス』だといわれています。



スポンサーリンク


株式会社アシックス

 

国内売り上げ1位を誇る大手総合スポーツ用品メーカー。

兵庫県神戸市中央区に本社があります。

 

アシックスというと本当に大手のスポーツ用品メーカーですよね。

株式会社アシックスには実際にシューフィッターが実在しています。

陸王では市川右團次(村野尊彦)がシューズのプロ職人として、茂木裕人(竹内涼真)さんにシューズを作成します。

なお、ドラマ陸王ではアトランティスがこはぜ屋に妨害行為をするのですが、『アシックス』はしていません!

 

如何でしたでしょうか?

陸王の『こはぜ屋』のモデル企業は『きねや足袋株式会社』との噂でしたが、実際はモデル会社ではなく、原作者の池井戸潤さんが取材した会社。

『アトランティス』のモデル企業は『アシックス』

ということが明らかになりました。

モデル企業が実在していて、興味深くて面白いですね。

 

『陸王』を見逃してしまった方や、後でゆっくり見たい方は31日間無料お試し期間があるU-NEXTで無料で視聴できます。

 

※31日以内に登録を解除したい方は、忘れないようにカレンダーなどでお知らせするように設定されておくと便利です。

 

=ドラマ関連記事=

2017年ドラマ特設ページへ

 

2017年のドラマ関連記事

陸王のロケ地・撮影場所はどこ?豊橋 行田 鴻巣の競技場の目撃情報は?

陸王は実話のドラマ化?ナレーションが下手で主題歌はジュピター?

監獄のお姫さま ロケ地・撮影場所はどこ?エキストラが刑務所を目撃?

明日の約束 ロケ地・撮影場所はどこ?学校の目撃情報や子役は誰?

ドクターx5に勝村政信こと加地秀樹が出ない理由は?キャスト一覧!

ドクターX5 第2話ネタバレあらすじ!秘書役の是永瞳が美人!

ドクターx5 2017のロケ地・撮影場所はどこ?温泉やとんかつ屋は?

 

よろしければ世にも奇妙な物語2017のまとめもご覧ください。

世にも奇妙な物語2017秋のまとめ特設ページ

=「世にも奇妙な物語’17秋の特別編」まとめ=

世にも奇妙な物語 岩田剛典の運命探知機が怖い!石橋杏奈が恋愛で恐怖

世にも奇妙な物語 運命探知機は怖い?あらすじやネタバレや結末は?

世にも奇妙な物語の寺島が超怖い!恐怖の原作やあらすじ 結末や感想は?

世にも奇妙な物語 寺島の吉岡里帆の演技がサイコで怖い!峯田和伸も恐怖

世にも奇妙な物語フリースタイル母ちゃんのあらすじ出演者や怖い結末は?

世にも奇妙な物語 夜の声のあらすじとネタバレ結末は?手塚治虫原作

世にも奇妙な物語2017松島聡 交換のあらすじネタバレ結末は?

スポンサーリンク
error: